アウトドア

2018年6月30日 (土)

夏の音

久しぶりの更新です。
一応,元気してます。

所用で出かけたついでにチョットだけ無線で遊んでみようと山に登ってみました。
まあ,車で登っただけですが・・・。
2mでCQをかけてみましたが,いつもどおり声をかけてくれる局は少なく早々にアンテナを撤収しました。

時間をもてあましてしまったので虫の声を生録してきました。
下界ではまだ蝉の声が僅かに聞こえるだけですが,山中に入ればにぎやかな虫の声が響いています。
このうっとうしさを皆様にお裾分けです。

ひたすら虫の声だけの音声ファイルです。
聴きたい方は音量を絞ってから再生してください。


Copyright JM7NBS
商用以外のご利用は自由です

2017年11月12日 (日)

貰ったナイフ

登山,山菜採りや写真撮影で入山するときは行動に応じた刃物を持ち出します。
使わない時もありますが数回に一度は持ってて良かったということがあります。

暫く前に山仲間からナイフを貰いました。

2017111201

フランスOPINEL製のフォールディングナイフ(折りたたみナイフ)です。
アウトドアを趣味とする方であれば知っている人は多いのではないでしょうか。
木製のグリップにどちらかと言えば薄い刃が付いていていい感じのナイフです。

残念ながら私が使用するには大きさが合わず,他の使わないナイフと共にナイフ保管用のコンテナに放り込まれてしまいました。

なにせこのナイフの大きさは,

続きを読む "貰ったナイフ" »

2017年10月26日 (木)

岩根沢・清川行人小屋往復未遂 (月山山麓)

201710261

久しぶりの晴天となりましたので月山山麓を徘徊してきました。
西川町岩根沢から中腹の清川行人小屋までの往復予定です。
日が短くなってきましたので私のスタート時刻では月山山頂まではチョットきついコースです。
おまけに月山は白くなっていますし・・。

続きを読む "岩根沢・清川行人小屋往復未遂 (月山山麓)" »

2017年10月 5日 (木)

天気がよいので

最近は特に荒れるわけでもないがあまり気持ちよい天気になってくれません。
久しぶりに天気予報では快晴になりそうだったので山に出かけました。
今回は登山ではなく、camera をとったり、あわよくば きのこ をとったりできればと。
まだ紅葉には早いですが少しずつ色づき始めた山も綺麗なものです。

続きを読む "天気がよいので" »

2017年9月20日 (水)

カラビナ

2017092001

何気なく言葉にすると間違ってカナビラと言ってしまいそうになるカラビナ。
これって私だけ?

続きを読む "カラビナ" »

2017年3月13日 (月)

登山用ヘルメット

20170313

たまに頼まれる担ぎ上げのボランティアやカメラを持って沢に降りたりするとき用にヘルメットを購入しました。
今までは作業用のヘルメットを使用していましたが,キズや汚れで汚くなってしまいました。
(一応洗っていますのでそれ以外には汚くないつもりですが・・・)
安全装備なので特に破損していなくても交換は必須です。
今使っている3代目のヘルメットも交換時期になっていました。

続きを読む "登山用ヘルメット" »

2017年2月21日 (火)

山スキーのメンテナンス

20170221

2月もあと少し,もうじき春の兆しが感じられる季節となります。
雪解け時期の楽しみ用に古い山スキーを引っ張り出しました。
最近では年に2,3回程度使用するだけとなってしまいました。
近くの里山を徘徊するのが楽しみです。

続きを読む "山スキーのメンテナンス" »

2017年2月 5日 (日)

一斗缶

20170205

昨年からアウトドアストーブの燃料をガスからホワイトガソリンに切り替えていたのでホワイトガソリンの消費量が思いの外多くなりました。
いつもの年なら年間で4リットル缶2つあれば使い切れなかったのですが,今のペースだと3缶は必要になりそうです。

続きを読む "一斗缶" »

2017年1月16日 (月)

ワンコインストーブ

20170115

昨春にガス切れでガスストーブが使えない状態になっていました。
ストーブのメーカーが手を引いてしまいましたが,別のメーカーがガスの供給だけはしてくれていますので手に入れるのは簡単です。
しかしその価格が尋常でなく高価です。
そんなわけで今春までには新しいストーブが欲しいと思っていました。

続きを読む "ワンコインストーブ" »

2016年12月28日 (水)

ネイチャーストーブ

20161228

すっかり地面が見えていた住処周辺ですが昨晩の雪が20cmほど積もりました。
雪の日には雪の日の仕事があります。まあ半分は遊びですが・・・。
年明けに辻神さまの祭事「どんと祭」があります。
そのときに使う薪を数日前から準備しています。
果樹の剪定した枝がふんだんにありますので燃やしやすいように揃えておきます。

知人から薪が欲しいという話を聞いていましたので連絡して来てもらいました。
アウトドアで小さな焚き火ができるネイチャーストーブが地味に流行っているようです。
直火禁止の場所でも使え,片付けも簡単というのが魅力のようです。
大きな火を焚いてしまうと片付けだけでも一苦労です。
この知人も小さなストーブを使っているのでその燃料が欲しいと言います。
樹脂分の少ない果樹の薪はコッヘルやケトルの煤が落としやすいそうです。

知人の薪作りを見ていると大変なようです。
私は30~40cmくらいに切りそろえればよいのですが,知人は鋸で15cmくらいに切ってから鉈で細く割っています。
径が10cm程度の缶の中で燃やす物なので加工が面倒そうです。
それでも持参した果樹用コンテナ2つを一杯にした知人は満足げです。

知人の作業が終わったので,知人が切り捨てた枝の節を使ってお湯を沸かすことにしました。
持ち出したのは私自慢のネーチャーストーブです・・・。
まあ,バーベキューグリルに4Lのオイル缶の上下を切り抜いた物を乗せただけですが・・・。
いつもは焚き火や焼き肉の残り火を処理するのに使っている物です。
残り火をこの中に入れると短時間に燃焼して灰になるので始末が楽です。

薪で沸かしたお湯はひと味違う。
まあ,寒いときは熱いものがありがたいだけですが・・・。

より以前の記事一覧