無線

2018年11月12日 (月)

移動運用時に無線局免許状を持っていた方がよい? Part2

タイトルの内容について2016/12/23日に書きました。
このblogのアクセス記録では,未だにアクセス数が多い記事になっています。

さて去る2018/3/1施行の電波法施行規則で記事の内容に齟齬(そご こんな漢字書けないぞ)が出てきましたので書き改めます。
早く書こうと思っていたのですが・・・
忙しさにかまけて・・・忘れていました。

今回の改正で変わったところは,無線局免許証票(以下証票とします)が廃止されたところです。
前の記事では証票を貼っていればOKと書きましたが貼る必要がなくなりました。
では免許状を携行かとなりますが,免許状は常置場所に備え付けとなっているようです。
ということは,移動先では証明するものが無くなってしまったということです。

では,どうやって電波検問を事無くやり過ごすか。

まあ,従事者免許の携行と登録した無線機を持って歩けばなんてこと無いということのようです。
今回,証票が廃止された理由として総務省では「無線局データベースの充実等を踏まえ」としています。
ということは,証明するものが無くても「こっちで分かるからいいよ」という事でしょう。
裏を返せば「登録していない無線機も分かるよ」という話にもなります。
平成34年問題もありますので穏やかでは・・・
ちゃんとしていれば問題なしです。

では電波検問対策は
総通が相手であれば従事者免許証があればそれでOKということです。
警察の職質であれば,正当なアマチュア無銭家であることを主張して穏便にお引き取り願うしかありません。

どちらにせよ,真っ当なアマチュア無線家であれば無線従事者免許だけでスムーズにクリヤーできるでしょう。

なお,回避する手段は・・・神頼みですかね。



※この記事を書いた時点で総務省ウェブサイトにある電波法施行規則が改訂されていませんでしたので,電波利用ホームページの記事を参考に書きました。

2018年10月 7日 (日)

全市全郡コンテスト

20181007


朝方仕事を片付けてコンテストに参加してみようと思いましたが,台風通過吹き返しで時折強い風が吹いてきます。
アンテナを展開するのもおっくうになりモビホでお手軽(ごまかし・・)運用です。
あまりHFのコンディションも良くないようなので2mだけにしました。

一応目標局数を決めてこれを越えたらログ提出のつもりで運用開始。
なかなか声がかからず,CQだけで喉が嗄れそうです。
それでも,短時間運用ながら目標数達成(ぴったりでした)しましたのでログを提出しましょう。

お声がけいただいた各局に感謝です。

2018年8月25日 (土)

水平偏波で2m運用

20180825

HF帯では水平偏波と垂直偏波の優位性について話題になる事は珍しくないことです。
その中でもハイバンドから6mまではゲインのある多エレメントは水平偏波、手軽なアンテナは垂直偏波という棲み分けがあるようです。
また、2mから上のバンドでは垂直偏波というのが一般的です(一般的というよりは常識というべきか)。

天気がよいので少し高台に登って2mを運用しました。
下界では風もなく穏やかな天気でしたが、標高800mまで登ると風が強くなっています。
アンテナを上げるポールは下界の風にあわせて細めのものです。
小さな八木アンテナでもスタックは難しそうです。
モービルホイップでいこうかと考えましたが、水平偏波にしたらいけるかもと思いセッティング。
風の影響が少ないようです。

CQをかけると・・・ 相変わらず呼んでくれる局が少ない。
アンテナのせいというよりも「いつものこと」でしょう。

ある程度遠くの距離(見通し外)は良いのですが、ローカル局からは「よわい」「ノイズっぽい」と通報されることがありました。
しらぬふりして交信して、水平偏波の運用ということはここで暴露です。

2018年8月 4日 (土)

アンテナの調整

20180804

久しぶりに短時間の移動運用をしてきました。
本当の目的は,担ぎあげ用のアンテナ調整です。

アンテナ調整といっても釣り竿に沿わせたエレメント線にアンテナチューナーで電波を乗せてしまう力業なので難しいことはありません。
できるだけエレメント長を確保しながら,使用する複数のバンドで電圧給電にならないように調整するだけです。
効率を無視すればこれ一つで7MHzから50MHzまでQRVできるはずです。


調整後,18MHzにQRV
久しぶりに楽しみました。
運用データ
QTH 西村山郡大江町 JCG#05005

2018年4月19日 (木)

QRZ? どなたか呼びましたか

以前、ホームページに書いた内容についてメールで質問をいただきました。
「JT65の交信でQRZは送らない」という表現をしたところ「たまに見かけますが使ってだめなんですか」という趣旨のものです。
質問された方は、開局2年目の方でアマチュア無線全般に興味津々です。
質問者がアマチュア無線家になって長い期間が経っているのならば「使わない方が良いでしょうね」程度で終わるのですが、これから活躍される方なのでチョットくどく説明させていただきました。
気難しい奴と思われたかもしれませんが・・・。

どうせ交信するなら格好良い方が格好良いではありませんか。    あれ?

続きを読む "QRZ? どなたか呼びましたか" »

2017年12月26日 (火)

思いでのアンテナ

20171226

暮れの大掃除のついでに無線関係資料のゴミ箱保管箱の整理をしました。
いらないものは捨ててしまおうといつも思うのですが・・・
なかなか踏ん切りが付かないものがい~っぱいです。

取説のファイルを整理していたところ懐かしいメモ書きが出てきました。
6mの移動運用を始めた頃に使っていたアンテナの図面です。

続きを読む "思いでのアンテナ" »

2017年11月18日 (土)

大高根山からQRV

2017111801

里山まで雪がやってきました。
落ち葉や草の上にうっすらと雪が残っています。
今年最後のキノコ狩りでもと思い出かけました。
登山道から外れて何かないかと歩いてみましたが、見つかるのは雪の上にある先行者の足跡だけです。
雪の上に付いた模様から長靴の複数人だとおもいます。
目星をつけていた場所はもう空でしょう。
あきらめて山頂からのQRVに変更しました。
先行者の採り残しを拾いながら登山道に戻りました。


続きを読む "大高根山からQRV" »

2017年9月15日 (金)

電子ログ依存症

CQを出してもなかなか声がかからない事はよくあります。
今回も空振りかと思い,もうやめようとしたあたりに声がかかる場合もあります。
やっと当局の信号を見つけてくれたんだと思うとありがたく感じます。
しかし、そこで「PCを立ち上げるのに時間がかかって・・・」という通報を受けるとチョット寂しくなります。

電子ログ依存症(勝手に私が命名)というものをご存じでしょうか?

続きを読む "電子ログ依存症" »

2017年9月11日 (月)

ハンディー機を購入しました

20170911

移動運用用というわけではありませんが、ハンディー機を新調しました。

続きを読む "ハンディー機を購入しました" »

2017年9月 9日 (土)

白髪山からQRV

20170909_2

一日自由行動の許可が出たので奥羽山脈に突入しました。
早い時間に家を出る予定でしたが,急な用事ができたため登山口に到着したのがお昼前でした。
予定では御所山の前山(山形側から)の尾根歩きのつもりだったのですが・・・
計画を変更して短時間で登れる山で無線運用に切りかえました。



続きを読む "白髪山からQRV" »

より以前の記事一覧