無線

2023年11月 9日 (木)

夕焼け

20231109

仕事帰りにプチ運用。
15mBandのSSBは東南アジア方面のおそらくハイパワー局が聞こえています。
我が愛機IC-703+モビホではお相手いただけないでしょう。
モードをCWにして拙いCQをかけてみました。

何度かCQをかけるとフィリピン局から呼んでいただきました。
ラバースタンプQSOで交信終了。
その後何度かCQを出すも呼ばれず、本日はここまで。

撤収時に夕焼けがきれいに見えていました。
今年は、秋空の焼けるような夕焼けを見なかった気がします。
こんなプチ?夕焼けでも嬉しくなります。

撤収したり写真を撮ったりしているとあっという間に暗くなってしまいました。
ふと、東の空を見るとひときわ明るい星が見えます。
他の星がうす靄のためまだ見えない中、ポツンと輝いています。
写真を撮ると車のヘッドライトに負けずに輝いています。

202311092

山の上にポツンと輝く 木星 です。

 

2022年11月16日 (水)

お前か!!

20221116

愛車の軽トラに取り付けているモービル無線機が壊れました。
具体的には感度低下で、交信相手の声が聞きづらいこと。

過酷な車内で長年使ってきた無線機なので寿命かと諦めることにしました。

車から取り外してシャックで使ってみると・・・なんともない!
改めて車に持っていって使ってみると・・・だめじゃん!!

アンテナ周りも確認してみましたが問題なし、何故?

車内の電装系をできるだけ外して使ったところ、問題なく使えました。
ということで外したものを1つづつ繋いでいくと・・・犯人はお前だ!

¥100ショップから買ってきたUSB電源、これをシガーソケットに差し込むと無線機の感度が落ちます。
特に無線機からノイズが出るわけでもなかったので見落としていました。
このUSB電源はタブレットの充電用に常時シガーソケットに挿していたのでそれが悪さしていたようです。
試しにタブレットに付属していたUSB電源(乗用車に挿しっぱなし)を持ってきて使っても無線機には影響ありません。
ということで安物買いの・・・ となってしまったわけです。

そのうちバラしてノイズ対策の実験でもしてみましょう。

 

2022年9月 4日 (日)

久しぶりの移動運用

20220904

本当にご無沙汰の移動運用です。

東根市・・最上川の堤防での移動運用です。
暑いのでエアコンかけて・・モビホでのおうちゃく運用(=_=;)

アンテナが悪いのか、コンデションが悪いのか・・

 

2022年4月13日 (水)

無線局免許の変更

20220413

久しぶりに無線局免許の変更申請をしました。
今回は、古い無線機の整理(撤去)とモードの追加、それに伴う添付文書の差し替えです。

数台の古い無線機を撤去したため送信機番号が歯抜け状態になってしまいました。
管理が面倒になりそうなので、次回の変更のときに送信機番号の入れ替えをしようと思います。

今回の変更は、スプリアス未対応機種(保証認定を受けていない)状態で行いました。
法令変更に伴い旧スプリアス規格の無線機の使用期限が延長されましたので出してみました。
変更後の無線局免許状の備考が以前のものと変わっていました。

他の無線局に妨害を与えなければ使ってよし の表現になっています。

そうはいっても暫定処置なので、ぼちぼち保証認定の手続きを取る準備をしようと考えているのですが・・・。

画像の上段が変更前の備考、下段が変更後の備考です。

 

 

そういえば、前回の申請のミスで430MHzの送信出力が20Wになっていたので50Wに変更しました。
登録していた無線機は50Wだったのですが、無線局としては20Wしか出せない状態でした。
まあ、430MHzでは10Wでしか運用していないので問題はなかったのですが・・・修正しておきました。

2022年1月23日 (日)

少駐車スペースで運用

20220123

積雪期は運用場所を探すのも一苦労です。
手っ取り早くモビホで運用というスタイルが多くなります。

2021年9月27日 (月)

担ぎ上げ装備で運用

20210927

久しぶりに担ぎ上げようの装備ででかけました。
たまに機材を使ってやらないといざ運用というときに困るかもしれませんので確認運用です。

144MHzハンディー機 プラス 3エレ八木
HF+50MHz IC-703 プラス バランレス7MHzダイポール

202109272

担ぎ上げと言っても車から数十メートル歩いただけなので設置用FRPポールと三脚のおまけ付きです。

とりあえずHF主体で7,21でQRVして最後に144で終わりです。

2021年8月 8日 (日)

フィールドデー プチ参加

20210808

今年も午前中に仕事が入り終了前の僅かな時間の参加となりました。
一応HF帯のマルチバンドアンテナを設営して、おまけに6mバンド用の追加エレメントを付け足してみました。
フィールドデーはQRPでの参加と決めているのでコンディションが気になります。

結局コンディションが悪すぎです。
CQへの応答がなかなかありません。CQ局に声をかけるにも強く入感している局があまりありませんし・・・。

HF帯での運用を諦めて2mバンド用のGPを設営して最後のあがきをしてみました。

 

2021年5月 1日 (土)

西村山郡移動運用

20210501

久しぶりにフルサイズアンテナを設営しての移動運用。
最上川の河川敷、以前から使っている場所なのですが、昨年は河川工事のため立ち入るができませんでした。

雪解けの水も落ち着いてきたころなので出かけてみたところ、工事が終わりきれいになったフィールドが広がっていました。

この前まで雪の中の窮屈な運用をしていたので、人の邪魔にならずに長いアンテナが使える運用場所のありがたみを感じます。

 

2021年3月 3日 (水)

雪捨て場からプチ移動運用

20210303

雪が消えるまではなかなか良い移動運用地が確保できません。
アンテナが立てられないというよりは、車を停める場所がないというのが現実です。

このシーズン、車が入れる広い場所というのが雪捨て場です。
車を停めるには十分な広さがあるのですが・・・。
場所の目的外使用なので邪魔になるようであればすぐに撤収しなければなりません。
雪捨て場の隅っこでモビホ運用です。

 

 

2021年1月 6日 (水)

応急処置

20210106

出先で少し時間があいたので7MHzの運用をしようとモビホを設置しました。
アースはゴム磁石とアルミテープで作ったアース板を使って車体に結合させます。

今日は・・・アース板を忘れました。

何かないかと車内を見てみると、ステンレス製のトレイがありました。
まあこれでもよいかということでトレイを車体に乗せて両端にワニ口クリップを付けたケーブル(無線機本体のアース用)で繋いでQRV。
特に問題なく使えました。

 

より以前の記事一覧