« 2019年12月 | トップページ

2020年1月

2020年1月28日 (火)

2mバンドAMモード

20200128

アマチュア無線の倦怠期対策。
VU帯でのマンネリ化防止も含めて2mでAMモードの運用をしています。
最近のHFからUV帯までQRVできる機種なら概ねAMモードもついているはず・・・。
ということで遊びましょうと電波を出しているわけです。

さて、最近2mバンドでAMモードを運用する場合、144.72MHzあたりのFM運用周波数を使用しています。
それなりに下心があってのことです。
FM主体のバンドの中で見つけてもらえるかもというのが最も大きな理由です。
ついで良くも悪しくも話題になればと・・・。

基本的には、呼び出し周波数でAMモードで発砲しますとアナウンスしながらやりますので、呼び出し周波数から大きく離れていても良いのですが、最近の機種を使用している方の中にはスペアナ表示している方もありますので・・・。

ということで2mAMやってますのでよろしくです。

 

ところで、当局の運用を聴いて疑問に思われる方もいらっしゃるようなので書いておきます。
疑問となるのは「バンドプラン的にどうよ?」という点です。
JARLなどのバンドプランを書いたものにはA3E(AM)は狭帯域で・という表記しかありません。
また、AMはSSBと同じところで運用するという古い時代の記憶も残っています。

結論をいえば 「AM(A3E)は SSBで使われる周波数、FMで使われる周波数 のいずれでも運用可能」となります。
一応平成21年の使用区分変更時に東北総合通信局に問い合わせし回答を得ました。
と、書いても当局の言い分ですので下記に根拠を書いておきます。

 

 

続きを読む "2mバンドAMモード" »

2020年1月26日 (日)

ご無沙汰しております

20200126

なんやかんやと正月から忙しく過ごしておりました。

今年初めての投稿になりますが、何を書こうかと・・。

一応、今日は旧暦の1月2日ということで、あけましておめでとうございます。
今年もごひいきに お願いいたします。

出かけたついでに、途中の高台で無線運用でもと考え目的地に・・。
思いがけないアイボール会となりました。

今年は雪が無い(少ないというレベルではありません)のでいつもの年には車で登れない場所に行くことができます。
出かけた先は、東根市(JCC#0511)にある大森山公園です。
平地から150m弱の小高い山です。
標高は大したことはありませんが四方八方に電波が飛ぶ面白いポイントです。

持ち出したアンテナはモビホだけのお粗末運用ですがそれなりに楽しめました。

モビホながらロケの恵みにより 秋田県八峰町と交信できました。

八峰町といえば ハタハタ・・・

今シーズンは食べていないなぁ・・・。

 

« 2019年12月 | トップページ