« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月23日 (月)

古いノートPCにLinuxを入れる

20190923

以前、仕事用に持ち歩いていた小型のノートPCにLinuxを入れました。
WindowsXPがサポート外になった時点で、クライアントに渡すファイルの処理を断念して放置していました。
一度、移動運用用にデータ通信に使ってみましたが、画面が狭くて一部のソフトが使いにくいため諦めました。

3連休の最終日、所要があり自宅待機状態です。
暇つぶしにこのPCを引っ張り出して遊んでみました。
どんなにいじっても画面の狭さは直しようはありませんが、ネットには気兼ねなく繋げられます。
メール専用として常時立ち上げておいてもいいかもしれません。

今回は数あるLinuxのななからLinux Mintを入れてみました。
以前(20年も前ですが)にLinuxを使っていたときは、まともに使うための設定に苦労しましたが、今回はすんなり使えるようになりました。Linux自体が改善されたこともありますが、Webに情報がいっぱいありますので助かります。まだ少し手直しが必要ですが問題ないレベルです。

あまりにもすんなりインストールできましたので少し遊んでみました。

LinuxにはWindows用のソフトを動かせるという大変ありがたい機能があります。
どのソフトも動くというわけではないのですが・・・。
今回は、アマチュア無線用のログソフトからTurboHamlogとCtestwinを入れてみました。

使ってみた結果は、まあ使えるかなと言う感じです。Windows上では痒いところに手が届いていたが、Linuxでは痒いところの一部が掻けないという感じです。
データベースとしてはちゃんと動いていますので一応使えます。
この程度のほうが遊ぶにはいいです。

暫く遊んだら本来の用途用に設定し直ししましょう。

2019年9月18日 (水)

デジカメでB&W

20190918

毎年の恒例行事、写真愛好会のグループ展用の出品依頼連絡が来ました。
前回はちょっと変わった手法で作成した黒白作品を出品しました。
今回はスクエアーフォーマットの黒白組み写真はどうだろうと考えています。

まあ、テーマもまだ思いつかないのですが・・・。

 

2019年9月 1日 (日)

写真になにかが・・・

20190901


尾花沢市銀山温泉の奥に、山形と宮城を結ぶ古道があります。
この地にあった鉱山が全盛の時代には奥羽山脈を横切る主要街道でもありました。
ルートは現在の村山市から尾花沢市銀山を経て加美町に抜ける山道です。
今回は、銀山温泉から県境までの一部を歩いてきました。

古道といっても最近整備されましたので、特に当時の面影というものはありません。
最近建てられた標柱をもとに当時の様子を想像するしかありません。

今回辿った部分では特に珍しいものもありませんので、写真を撮りながら急ぎ足で往復しました。

帰宅後、撮影した写真を整理していると・・・。
何か写っています。
夏場に話題になるような 何か写っている・・・キャー 
というようなものではありませんが。

ピンぼけ(ピンと位置ではないので当然ですが)ではありますが数枚に きねずみ が写りこんでいました。
気づかなんだ・・・。

使えそうな写真はなかったものの なんかうれしい ( ´艸`)

 

 

※ 画像はトリミングしています

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »