« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月15日 (木)

強制冷却

20190815

お盆前に早くも秋のような日があったと思えば・・・
また暑くなりました。

山の中腹まで所用で出かけたついでに少しだけ移動運用の真似事を。
ちょっと長めのモビホに10W機のお手軽運用、エアコンのない仕事用の2シーター車の中での運用です。

使用したリグはFT-290mk2、リニアアンプを付けての10W運用です。
しばらく交信しているとパワーを表示しているメータの振りが渋くなってきました。
まあいつものことながら、モジュールの温度が上がってパワー制限がかかっているようです。
放熱板周辺は触っていられないほど熱くなっています。

クーラーボックスから水を凍らせたペットボトルを取り出してリグの上に載せて冷却・・・。
次第にパワーが出るようになりました。


この機種の専用リニアアンプは結構熱がこもります。
以前、放熱用のファンを取り付けてみましたが・・・
氷嚢方式のほうが確実に冷えます。  (^^;;

 

 

2019年8月 4日 (日)

フィールドデー

20190803

数年前から時間帯が合わないため参戦を見送っていたFDコンテスト。
ちょっと時間がありましたので参戦しました。
まあ、参戦というよりは久しぶりに電波に声を乗せて安否報告程度ですが・・・。
(2日目の終了時間の繰上げは当局の運用には辛いです)

あんまり気張ることなく気楽な運用ということでアンテナもお手軽に。
今回使用したアンテナは、Radixの7MHz用1/2短縮の引き出し式のアンテナ、片翼4.5mで軽量なためあまり丈夫なポールでなくても設営できます。
このアンテナをちょっといじって、7MHz+18MHz-50MHz用として使います。
短縮コイルをバイパスしてしまえば、エレメントの引き出す長さを調整するだけでフルサイズDPとなります。
18MHzではちょっと短め、50MHzではちょっと長めとなりますが・・・アンテナチューナーでごまかせる範囲です。

相変わらずのQRP運用のためハイバンドが開いてくれればという期待を込めて・・・
駄目でしたね。

まあ、ログだけは提出しておきましょう。

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »