« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月24日 (水)

優秀なレンズ

20181024_2

仕事帰りに近くのバラ園で休憩してきました。
休憩ついでにチョット写真を・・・。
休憩といいながら写真を撮りに出かけたわけですが・・・。
バラ園では冬支度がすすんでいます。
見頃には枯れた花を片づけてくれますのでどこにカメラを向けても綺麗な花を撮影できます。しかし,冬支度が始まったいまでは,綺麗な花の後ろに枯れた花がたくさん写っていまいます。

こんな時はチョット癖のあるレンズを持ち出します。
一応左の花にピントは合っているのですが・・・。
後ろの枯れた花がなくなりました。

Web用ならこんな写真もありでしょう。

2018年10月21日 (日)

デジカメの交換レンズ修理

201810211

フィルムとデジタルの端境期から愛用している一眼レフ用レンズがあります。
AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO
こんなに良いレンズなんだよ といいたいのでしょうが長すぎでしょう (^^;
TAMRON愛用者は Model A06 で通用することも多いですが・・・。
まあフィルム時代のレンズということで古~いレンズです。
とにかく28-300mmをカバーするレンズとして重宝しています。

このレンズ装着した初代EOS Kiss Digitalをザックのショルダーベルトに付けて野山を徘徊しています。
小雨や汗の洗礼を受けることなど気にしないで使っていましたが・・・壊れません。
元々フィルムカメラ用として導入したのですが,カメラをデジタルに変更しても使い続けていますので購入してから今月で15年になりました。

と,相変わらず長い前置きです。

さて,購入してからちょうど15年目の先日,ピントが合わせにくいことに気づきました。

続きを読む "デジカメの交換レンズ修理" »

2018年10月11日 (木)

トイカメラで怪現象

20181011

またまた知人からの貰い物です。
ささやかなブーム?となっているトイカメラの仲間 HOLGA120 をいただきました。
プラスチック製のボディーとレンズは文字どおりおもちゃです。
このカメラにブローニー120フィルムを入れて使います。
カメラの詳細はWebでどうぞ。

せっかくのプレゼントなのでフィルムを1本とおしてみました。
といっても,あまり興味がないのでフィルムを入れてから12ショット撮り終えるのに約1年かかってしまいました。
先日,フィルムを入れっぱなしだったのを思い出し,最後のコマを撮影してから現像に出しました。

帰ってきたフィルムをスキャンしてみると・・・ ( ・_・;)

トンネルを撮影したコマになにやら赤い斑点が・・・

ここはJR仙山線の仙山トンネルです。
昭和初期の貫通で,工事中に殉職された方もおられるようで・・・
霊感の強い私が(←ホントかい?)撮影したので集まってきたのでしょうか。
まあ,これで完結しても良いのですが・・・

写真は科学です。   お~,格好良くなってきた。
説明がつく原因があるはずです。




ということで,原因は 後日!




眠くなったので,後ほどここに追記いたします。
お休みなさい。

幽霊の正体見たり枯れ尾花

続きを読む "トイカメラで怪現象" »

2018年10月 7日 (日)

全市全郡コンテスト

20181007


朝方仕事を片付けてコンテストに参加してみようと思いましたが,台風通過吹き返しで時折強い風が吹いてきます。
アンテナを展開するのもおっくうになりモビホでお手軽(ごまかし・・)運用です。
あまりHFのコンディションも良くないようなので2mだけにしました。

一応目標局数を決めてこれを越えたらログ提出のつもりで運用開始。
なかなか声がかからず,CQだけで喉が嗄れそうです。
それでも,短時間運用ながら目標数達成(ぴったりでした)しましたのでログを提出しましょう。

お声がけいただいた各局に感謝です。

2018年10月 5日 (金)

オールドレンズ

20181005

知人から一眼レフ用のレンズをもらいました。
PENTAX Super-Takumar 55mmF2
昔々のフィルム時代のレンズです。
CANONのデジ一にアダプターを介して取り付けて試し撮りしてみました。
APS-Cサイズのカメラでは約90mmのレンズとなります。

試し撮りの結果は,使えるけど使えない。
写りや取り回しは良いのですが,普及型の古いAF(デジタル)カメラではピントの山がつかめません。
絞り開放の撮影では,レンズにカメラの性能が負けている感じです。
まあ,本気の撮影では使えないにしても,お遊びで使うにはおもしろそうです。


このレンズはおまけ付きのレンズです。
性能を上げるためにトリウムレンズが使われていますので,放射線がでています。
古いレンズではいろんなメーカーから同様のレンズが販売されていました。
半減期の長~~~いものなのでレンズが古くても新品同様の被爆が付いてきます。

2018年10月 3日 (水)

ポチッと黒白フィルム

20181003

フィルムの最後の砦と期待していたFUJIFILMが黒白フィルムと黒白印画紙の販売をやめてしまいます。
今頃は店舗在庫が無くなれば終わりという時期になっていることでしょう。
もう使えないということになると未練がましく確保したくなります。
135と印画紙はまだ手持ちがあるのでブローニーフィルムを入手しておくことにしました。

まあ3年分くらいあればいいか・・
チョット財布に堪えますが・・・ 先ほどネットでポチッといきました。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »