登山用ヘルメット
たまに頼まれる担ぎ上げのボランティアやカメラを持って沢に降りたりするとき用にヘルメットを購入しました。
今までは作業用のヘルメットを使用していましたが,キズや汚れで汚くなってしまいました。
(一応洗っていますのでそれ以外には汚くないつもりですが・・・)
安全装備なので特に破損していなくても交換は必須です。
今使っている3代目のヘルメットも交換時期になっていました。
昨年出かけたボランティアの時に相棒が登山用のヘルメットを着けていました。
そのヘルメットを借りて使ってみると軽くて良さそうな感じがしました。
そのヘルメットが画像の赤いヘルメットと同じものでした。相棒が青だったので赤にしてみました。
上空からの視認性は青色が良いという話もあります。赤だと紅葉時期にはステレス装備になりそうです。
有名なブランド品でもお手頃な価格のヘルメットがありますが,このヘルメットの素性はよくわかりません。もちろん大陸製の安価なものです。
一応EU規格のCE認証マークが付いています。チャイニーズCEでないことを祈ります。
ただし微妙な点が・・・登山用と表示はしていますがCEコードは自転車・ボード用です。コード自体が古いのでその当時に取得されたものなら登山用のコードはなかったでしょう。
なぜ安価なものにしたか,理由はあわなければ使わないこともあると思ったためです。
構造上,作業用のヘルメットに比べると窮屈感がどうしてもあります。試しに使わせてもらった短時間では問題なかったのですが長時間となると不安です。
上記とは別の知人は有名ブランドのものを使用していますが,頭の格好にあわせて緩衝材を削って使っています。
安全装備を削ってしまうのには抵抗がありますので,合わなければ使わないと割り切って安物買いということになりました。
何もかぶらないよりはバンダナ1枚でも安全性は上がります(可能性)。かりにもヘルメットですから・・・。
« IC-7400のLCDバックライト修理 | トップページ | タブレットPC »
コメント