2018年8月 4日 (土)

アンテナの調整

20180804

久しぶりに短時間の移動運用をしてきました。
本当の目的は,担ぎあげ用のアンテナ調整です。

アンテナ調整といっても釣り竿に沿わせたエレメント線にアンテナチューナーで電波を乗せてしまう力業なので難しいことはありません。
できるだけエレメント長を確保しながら,使用する複数のバンドで電圧給電にならないように調整するだけです。
効率を無視すればこれ一つで7MHzから50MHzまでQRVできるはずです。


調整後,18MHzにQRV
久しぶりに楽しみました。
運用データ
QTH 西村山郡大江町 JCG#05005

2018年7月 7日 (土)

G-SHOCK

20180707
常用している腕時計の電池が切れました。
その時計の電池を交換するついでに数年前から電池切れで机の引き出しの肥やし化していた腕時計の電池も交換することにしました。

» 続きを読む

2018年6月30日 (土)

夏の音

久しぶりの更新です。
一応,元気してます。

所用で出かけたついでにチョットだけ無線で遊んでみようと山に登ってみました。
まあ,車で登っただけですが・・・。
2mでCQをかけてみましたが,いつもどおり声をかけてくれる局は少なく早々にアンテナを撤収しました。

時間をもてあましてしまったので虫の声を生録してきました。
下界ではまだ蝉の声が僅かに聞こえるだけですが,山中に入ればにぎやかな虫の声が響いています。
このうっとうしさを皆様にお裾分けです。

ひたすら虫の声だけの音声ファイルです。
聴きたい方は音量を絞ってから再生してください。


Copyright JM7NBS
商用以外のご利用は自由です

2018年4月19日 (木)

QRZ? どなたか呼びましたか

以前、ホームページに書いた内容についてメールで質問をいただきました。
「JT65の交信でQRZは送らない」という表現をしたところ「たまに見かけますが使ってだめなんですか」という趣旨のものです。
質問された方は、開局2年目の方でアマチュア無線全般に興味津々です。
質問者がアマチュア無線家になって長い期間が経っているのならば「使わない方が良いでしょうね」程度で終わるのですが、これから活躍される方なのでチョットくどく説明させていただきました。
気難しい奴と思われたかもしれませんが・・・。

どうせ交信するなら格好良い方が格好良いではありませんか。    あれ?

» 続きを読む

2018年4月11日 (水)

昔取った杵柄

20180411

昔やったことは今でもやれると・・・   勘違いさせる魅力的な言葉です。
思い出したように何かやってみると、やれそうな気がするのに体がいうことを利かないという現実にショックを受けてしまいます。

正月に、甥が使っているエレキベースを弾かせてもらいました。

» 続きを読む

2018年3月28日 (水)

オリオン座

20180328

冬の星座のオリオン,日暮れと共に南西の空に姿を現します。
月の光と地上から昇る水蒸気に邪魔されながらも,西の山に隠れるまでの短い時間夜空を演出してくれます。

2018年3月26日 (月)

北に帰る

20180326

毎年のことながら この季節は仕事が忙しくなるのを言い訳にblogの更新をサボってしまいます。

ニュースでは桜の便りが届いていますが,我が住処周辺はまだ雪が所々残っています。
桜の季節はあと半月ほど先です。
雪が残る水田では,白鳥が餌をついばんでいます。
夜になると壊れた自転車のような声を響かせながら北に飛んでいきます。

2018年1月 6日 (土)

御祓

20180106

PCで変換してしまえば簡単な字ですが、手書きすると・・・

穏やかな正月をダラダラと過ごしておりました。
あまりのだらけように神様から御祓をするようにお達しがあったようです。
雪が混じり込んだ溜まり水は気持ちが引き締まります。


» 続きを読む

2018年1月 1日 (月)

元旦

20180101

2017年12月31日 (日)

穏やかな大晦日です

20171231

今年も最後の日となりました。
雲の中に青空が広がり穏やかな一日となりました。
出羽丘陵に沈む太陽,明日は奥羽山脈から昇る姿を拝みたいものです。

«思いでのアンテナ